部屋の建具

部屋の建具を暖かい間、換えたいのですが・・・。


現在、玄関から続く廊下と部屋とは、片引き戸というのでしょうか、普通の建具で仕切られています。

 

これから夏、秋頃までは玄関や勝手口を開け風通しをする事が多くなるのですが

家には完全室内飼いの猫が居るので風通しの間は脱走防止のため建具を閉めておかなければいけません。

 

建具を閉めると、玄関や廊下側からの冷気が遮断される為に部屋は蒸れ蒸れです。


(風通しをしない時は建具は開けています)


飼い猫のために風通しをしている時も玄関、洗面所、廊下の冷気と自然の風を取り入れてあげたい。

 


そこで思いついたのが 「格子戸」 です。

 

サイズが合えば現在の建具と取り換えて使えますか?

また、他にも良い方法がありましたら教えて頂けませんか?

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。


はっきりわかりませんが、建具には敷居と鴨居の溝がありますので、これに合っているかどうかミリ単位ですので、
辞めたほうがいいと思います。

 

高さもどんだけサイズが合っていると言っても微調整が必要ですし、
巾も大きいと結構不細工だし、小さい分には論外です。

 

でも、季節によって建具を変える習慣は昔、京都では当たり前にあった習慣で、
夏の格子戸はとても気持ちよいものです。


(旧家に行かないともう見れないですが)
是非、新調なさって頂きたいと思います(^^ご回答ありがとうございます。